人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然帳

soiltrain2.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 24日

太閤山

昨日はりんごでお腹一杯乗ったので、今日は富山県の「太閤山ランド」という県民公園の中に
ライダーが交渉して造ったトレイルに遊びに行った。
太閤山_c0030937_20293217.jpg

公園の中と言う事でここは公園内の施設。
自動車で来た場合は、駐車場の料金さえ払えば誰でも使用可。自走ならタダ。
公園だからトイレ、水道、自販機もあるので安心だよ。

実は昔からここにはBMXコースがあったのだが、おそらくBMXというものを知らない人が
設計したのか、完成当時はコース上には芝生やタイヤ、丸太が並べてある「自転車障害物
競争コース」みたいなものであった。
それでもレースが行われた事があるらしいからスゴい。

そんなコースだから利用者もあまり居なかったようで、数年前はMTBのライダー達がこっそり
芝生をはがしてはジャンプを造って遊んでた頃もあった。実は俺もその中の1人。

そんな状態じゃせっかくの施設が活用されてないという事で、ライダー達が公園側と交渉して
今年の春、全面リニューアルしたという訳。
当初はレースコースのみだったが、ライダー達がトレイルを造る事を交渉した結果、トレイルも
増設OKという事になった。

しかし公園の施設といっても維持管理はライダーがする事になっている為、主に富山駅横
スケートパークのローカル、キーアオ君と寛君達によってメンテナンスされている。
だがそれだけじゃ追いつかないのも事実なので、利用する場合はメンテナンスに協力しよう。

太閤山_c0030937_20391631.jpg

オーソドックスなデザインのトレイルで、大きくは無いが基本を練習するにはもってこい。
信州のAトレイルを参考にしたデザインは、初心者はテーブル、中・上級者はキャニオンや
トランスファーを楽しむことが出来る。
りんごの様なダウンヒルのある意味「変わったトレイル」ばかりで乗ってる俺としては、久々に
基本を練習する事が出来て良かった。
またMTBでも飛んでみたが、最初はかなり苦戦したもののコツをつかむとしっかり飛べて
結構楽しかった。
太閤山_c0030937_214224.jpg


メインのレースコースは地形を利用したダウンヒルのスピードが出るコースだが、いかんせん
セクションが少なすぎて何か物足りなさを感じた。特に最後の直線部分は平地にコブ一個だけ
なのでせめてリズムセクションでも欲しいところだが、初心者にはこれで良いのかもしれない。
維持するローカル達もレースコースのレイアウトについては手を出せない事情があるらしく、
しばらくは様子を見るといった感じである。
BMXよりもMTBで下ると4Xっぽくてなかなか爽快でした。
太閤山_c0030937_20575267.jpg
キッズにアドバイスするローカルのキーアオ。

でも今日活気があったのはトレイル部分の方だね。
太閤山_c0030937_2104068.jpg
維持管理を引き受けるローカルの寛君。

太閤山_c0030937_2112657.jpg
今は金沢在住の富山駅横ローカル、実はベテランのコバさん。流石に上手かった。

太閤山_c0030937_2131543.jpg
本日初挑戦?ブレーキレスでも頑張った富山駅横ライダーの彼。

夕方までみんなでガッツ乗った後はメンテ。公園は閉園時間(17時)があるので注意してね!

いや~久々に大人数で乗ると楽しかった!キーアオのMTBもポテチになるしね。うぷぷ。
また遊びに行きます。

by soiltrain | 2006-09-24 21:14


<< 最近      MTB >>